« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

舞台

きょっぽましゃー すこんぶです。

春休み中の部活で
ビデオ鑑賞ってのをしてるのさ。
前からしてるんだけど、春休み中は部活始まってすぐ観ようって事になって。
1時から部活でそれからすぐビデオを観ようという企画。
で、昨日見た「フェイス・イン・フェイス」という舞台。
なんかアバレッド出とるし、面白いかなーって思ったんだけど。。。
ぶっちゃけ。

滅入った。

何ていうか考えさせられるというよりも
イメージが頭から離れない
台詞の端々が頭の隅で動いてる。。。
ぎゃーっ!!
怖かったっす。現実と真実。そして嘘。
怖いっす。

今日見たのは『大切なバカンス』って言う舞台。
惑星ピスタチオっていう劇団さんの舞台でした。
1年前から部室にあったのに、なかなか観なかった代物。
もっと早く観るんだった!!
かっこいいとしか言いようが無い。
小道具が少ない。ほとんどパントマイム。
汽車とかすげぇ。もう全然伝わって無いと思うけど(笑
佐々木蔵之介が出てたのねっ!!まじかっこええからっていうね

とちょっと興奮気味なすこんぶでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラオケバトン

遅くなりましたが
 keigo兄から頂きました。

1.最後にカラオケに行ったのは?

 3月8日。

2.初めてカラオケに行ったのは?

 小6の時。
 球技大会で、うちの子供会が優勝して打ち上げ。

3.あなたの十八番は?

 十八番って難しいね。
 いっつも気まぐれで歌うから特に無い(笑

4.最高何時間くらい歌ったことありますか?

 5時間ぐらいかな。ずっと食べてた。

5.今日はカラオケ無料解放デーです。何時間歌いますか?

 いつまでも。

6.愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?

 僕の天使マリ/スピッツ

7.よく歌うアーティストは?

 スピッツ。GLAY。ラルク。プラトゥリ。サイコルシェイム。
 B’z。とか。。。男性ばっかですね(笑
 メンバーによってはSOFFetやらSONATAやら。

8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

 誰とでも。

9.人が歌ってるときどうしてる?

 食べてる。

10.歌はどこで、どんな風に練習してますか?

 部屋で勉強しながら。

11.変装をして歌わなければなりません。

 着ぐるみ?
 メイド服着てみたい!!

12.アニソン祭りが始まってしまった。あなたはどうする?

 歌う。

13.あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?

 採点ゲームは声量だけやたら低くて、高得点が出ません。

14.マイミクの中でカラオケが上手いのは?

 マイミクってなにょ。

15.今1番のオススメ曲は?

 バカになったのに/PLASTIC TREE

16.回す人

 
だれか受け取れ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春休み

ぱぺっとまぺっとじゃじゃじゃじゃ~ん すこんぶです。

今日から春期講習でした。
たいぎいです。もう本当。。。
数学の宿題終わりが見えない。

家に帰ったら相撲がやってなかった。
そりゃそうだ。
昨日千秋楽だったじゃないか。
観たじゃん。叫んだじゃん。
優勝決定戦にまでもつれ込んで朝青龍が勝った。
でも、朝青龍に並ぶ力士が出てきたってことで
来場所が楽しみですね。

応援していた琴光喜、琴欧州、安馬とも勝ち越し!!
やったね。東桜山も勝ち越したそうで。
みんなおめでとぉっ!!

そして眼鏡さんから返信が来た。
泣いた。メール読んで泣いたの久しぶり(笑


 行き詰ったら、無理して先に進まない事。
  怖いだろうけど立ち止まる事も大切だよ。


本当すごい自分迷惑。
なのにこんな優しい事言ってくれて、本当にありがとう。

と、少し感傷的になってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストステージ

車に酔いきついよーすこんぶです。

本当に最後になった。
それに疲れた。
バスでめっさ酔って、お昼ご飯食べれなかったし。
でも県外の合唱団の歌が聴けていい刺激になったと思う。
というのは表向き。
憧れの眼鏡さんのメアドゲット!!
わーぃわーい♪゛
でも彼女持ちだもんな。。。;∧;
とか言ってみる。
元気ないなーって言われたから
色々あるんですよー眼鏡さんにフられたし。
って言ったら
フったつもりは無いよーといってくれました。
ありがとうございます。

ぃや。話を戻すと、
今日で最後でした。
先生は中学生以上のグループの方だけでも残れない?
と言って頂きましたが、お断りしておきました。
本当は残りたい。練習も1時間だし。。。
でも、3年になって続けていけるかっていう不安は大きい。
小学生の子達も寂しがってくれました。ありがとう^^
団では良いお姉さんで居れたようです。
長いようで短い9年間。来年は体制も変わりどうなることやら。。。
不安はあるけど、きっと大丈夫だと信じて。卒業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんぐのぐんて

かげろうのすこんぶです。

昨日CDを取りに行きました。
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付) CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付) この2枚。
そうです。スピッツのシングルコレクション。
初回限定に入ってる「めざめ」が特に印象的。
イントロとかも少しずつ違って、面白かったし。
カシ チガウヨー ってなった。
でもこっちの歌詞も好きだな。
もしかすると、こっちの方が好きかもな(笑

『出会えた痛み』

このフレーズに胸キュンでした。

そのあと、お芝居を観に行って。。。
いろいろあって。。。(ぇ
蛙をゲット。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みっけ。

 いかづちのすこんぶです。

だばだー
今日は久しぶりのビデオ鑑賞。
あまりにもマニアックなので、感想は省きます。(ぇ

今日は特に何もなく。
数学の宿題をして1日を過ごした次第です。
しかしながら終わってはいないって言うね(笑

そうだそうだ思い出した。
皆さんに質問があるのです。
「学校でしか味わえないものって何?」
簡単で良いので、答えて下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イキルコト ハ ツライナ

つべるくりん すこんぶです。

あぁーなんかね。
ちょっと色々ありすぎた感があります。
先に言っとくと、今日の記事重いです。


多分、核家族増えてるからかな。
今の時代って人の死に触れることが少ない。
死ぬ瞬間に立ち会うとか。そういうことが無いと思う。
だからかな。
死ぬって事に対する考え方が急激に変化してるのだと思う。

中2の時叔母が死んだ。
あまりにも急だった。
学校から帰ると、叔母は救急車で運ばれた後だった。
くも膜下出血だった。
しばらくして病院に会いに行ったが、意識はなかった。
その後すぐ叔母は死んだ。
夜中ふと目が覚めたとき、父に呼ばれた。
座敷に運ばれた遺体に会った。
彼女の死は、今の自分の
偏っているとも言える死への価値観に大きく影響していると思う。

その人の死への考えが
良いとか悪いとか、自分は言う立場には無い。
だけど1つ言えるのは
自分はその人に生きていて欲しいと思ってるということ。
生きてればいい事あるとか、そんな言葉を吐く気は無い。
もし死ぬ勇気が無いと言うなら
そんな勇気は出さなくて良いと言いたい。
やけくそでも良いから、話だけでもしてくれませんかね。
もし死ぬにしても、
少しは身軽になりませんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定期演奏会

なえ~ すこんぶです。

合唱団の定期演奏会が昨日ありました。
最後としては良かった気もします。
しかーし。
自分は納得のいく演技ができなかった。
それはちょっと悔いが残る。
だけど、それもまたいい思い出かな。
あぁーあと、すごくときめけて良かったです。
すてきな眼鏡と、素敵な眉毛と、素敵なおじさま♪゛
もうみんな大好きですっ!!(爆。

明日のピアノのレッスンと、数学の宿題が問題だぜっ!!
あとあれ。

台本。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま

月が滲んで見えるのは
ガラスのせいにして
頬の感覚は
気のせいにして

過去の自分を
まるで他人のように眺めている自分

細かくちぎった写真の
笑った口元に気付く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

Happy Birthday to Me !! すこんぶです。

だばだー
部屋の掃除をしたことをとてつもなく後悔してます。。。
誕生日なのにー
誕生日なのに最悪。
いろいろ思い出してしまったし。
自己嫌悪に続く自己嫌悪。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダブルバーーー㌧ッ

バトン2個キャッチした訳で。

まず1つ目はこちら

『結婚バトン』


<Q1:結婚したい?>
 したくはないですけど、話が進まないので、したいという方向で。
<Q2:何歳くらいで結婚したい?>
 したくはないですけど
 自分に人のことまで考えれる余裕が出来たらするんじゃない?

<Q3:結婚相手に求めることは?>
 自分の時間をくれる。寛容。
<Q4:子供は何人欲すぃ?> 
 ジャリは嫌い。できたら産むけどね。
<Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?>
 どうもしない。っていうかする?
<Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?>
 妥協。
<Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?>
 相手によると思うけども、やめないと思う。
 相手にはやめてほしく無いな。

<Q8:結婚生活に求めることは?>
 安定。安息。楽しみ。
<Q9:新婚旅行は何処行きたい?>  
 温泉。
<Q10:将来自分は結婚してると思いますか?>
 おもいません。
<Q11:回したい人5人!!>
 だれかどうぞ。

続いてこちら。
『見た人はすぐやる!バトン』
見てしまったのでやります。どうぞ。

 ○今、どこに居る?
   店。
 ○今、一番近くに誰が居る?
   ジョニーです。
 ○今、どんな服装?
   ドンなって言うとそのあれです。
 ○今、何食べたい?
   ラーメン
 ○今、何飲みたい?
   カフェオレ
 ○今、真後ろには何がある?
   本棚
 ○今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
   PC
 ○今、誰に会いたい?
   元彼
 ○その人に今伝えたいことは?
   いい加減にしろ。 
 ○今一番歌いたい曲は?
   アバレンジャーのオープニングの曲。
 ○今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
   ダメダメボーイズ
 ○今の体調は?

   重力に逆らい体です。
 ○今どんな気持ち?
   あぁーこの人歌下手ー。。。

●---ルール
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

WRGのテスト

どかすかどん。すこんぶです。

安馬の怪我が心配ですね。
初日大丈夫って言ってたじゃんよぉ。。。


やっと帰ってきたWRGの2月考査。
そぉっ!!言わずと知れたN野先生のWRGです。
答案用紙が2枚ありました。
まず1枚目。名前の横に赤で何か書いてある。。。


名前 〇〇〇〇 (ビッケ) 

えっ!?うん。2枚目。。。
まぁ合計点はなかなか。。。ん!?

       
やるな海の子!!

何か書いてあるーっ!!
えっ!?っていうかいじめですか。
放課後教務室で顧問と話していた時、N野先生登場。
そして顧問にチクってみた。(まぁ名付け親だし。)

 顧 『つづりはあっとったか??』
 す 『いやカタカナでしたけど。。。』
 顧 『ちゃんと英語で書けよー』


そこで登場N野先生。


  あれは読み仮名なんですよっ!!


。。。

。。。はいっ!?

あぁ。。。もぉ別にいいですよ。と若干いじけ気味なすこんぶに
N野先生がPCの壁紙を見せてくれたっ!!

出たっ!! ビッケ

『可愛いだろぉ~っ!?』

と得意げなN野先生。
自分の顔と見比べて『似てる。似てる。』
と1人で笑っていらっしゃいました。

えぇっと。。。

喜んでいいのデスカ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春じゃない。。。

水戸黄門の2時間スペシャルを見逃したすこんぶです(号泣)。

今日は雪が積もりました。
そして寝坊しました。
起床時間2時。
14時ですよ。14時。
思わずめざまし時計を2度見した次第です。
はぃ。

そして昨日から遂に始まりましたっ!!
大相撲春場所!!
以前書いたポイントはこちら
 *朝青龍が怪我を治してどれだけ巻き返すか
 *栃東が優勝できるか
 *琴光喜、琴欧州、安馬の活躍
ですが、朝青龍はまた風邪をひいたようですね。
2つ目のポイントは特に注目ですよ。
朝青龍は2場所連続で優勝を逃したことは無いので。
そして心配なのは琴欧州の怪我です。痛そうだし。。。


そして結果はというと、
まず初日に応援する3人の力士が全員白星スタート。
めでたいです。栃東もとりあえず1勝。
今日の取り組みはというと、3人とも黒星。。。
残念です。。。
それに今日は取り組みが見れなくて、様子とか分からないのです。。。
明日は学校なので見れるか微妙です。気合でみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Norah Jones

吹奏楽部の定演には先生がいっぱい来るのに
演劇部の西部地区大会に先生が来ないのはなんでだろう。
                        すこんぶです。

久しぶりに聴きました。
タイトルどおりNorahJonesです。
無理の無い声。すごい落ち着きます。
こんな声が出せるようになりたいなと思います。
明らかに声質違うのに思ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と大人

     君が夢で泣くから

     僕は苦笑いして

    寂しいねって呟くけど

     君には聞えたの?

子供の気持ちが分かる大人なんて居るのかな。
子供が大人が思う以上に色んなもの抱えてること。
知ってる大人は居るのか。
最近の子供は。。。って言ってそんな目で見ないで欲しい。
ただ腹の中のものが上手く表現できないだけなのに。
分かろうとしないまま存在まで否定しないで欲しい。
何の挫折もなく生きてきた人に分かるわけ無いと思う。
苦しんだフリなんかしないで欲しい。
分かったフリもやめて欲しい。
理論しかしらないくせに。なのにそんな言葉吐かないで欲しい。
何でそんな事が言えるの?
そんな事言うなら、何も言わない方がまし。
世の中が悪いって言うけど
それを創ってるのはあんただって知ってた?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わんちゃんバトン

遅くなりましたが、タイジさんにもらっていたバトンです。

<1:あなたはわんちゃんを飼ってますか?>
飼ってません。
<2:あなたはわんちゃんがすきですか?>
おとなしい子は好きです。
<3:あなたの特に好きな犬種を3つ>
パグ。毛の長いの。ボクサー
<4:なぜ好きか理由を・・・・。>
可愛いから。とくにパグ。
<5:ズバリ!!あなたにとって[わんちゃん]とは?>
人間に近い生き物。興味深いです。
<6:次にバトンを回す5人>
7ゃん。丞相君。雅基氏。まめゃん。あと誰か。(ぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラオケ大会

中学まではまともだったのに。 すこんぶです。

今日はY高演劇部と合同で『卒業祝にカラオケしましょう』
という企画で、カラオケに行きました。
すごい変な空気でしたねー。。。
盛り上がるのか上がらないのか。
どっちかって言うと上がらない方でしたけど(笑
自分は睡魔と闘いながら、隣にいたかわゆい先輩を見つめていました。
まぁ色々あって、とりあえず眠いです。

そして今日発覚したこと。
明後日の国語のテスト範囲

広い。

数学も全然終わって無いのにーぃっ!!

ははっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空 2

僕のため息を空に浮かべたら

どんな形の雲になるかな。
 

無表情で怖いから

ただ青いだけの空は嫌いだ。

 

海發1メートルの世界から見る空は

果てしなく遠い。
 

僕の世界は海發1メートルだから

だから遠い。

 
ふわふわの雲が微笑んだって

でっかい入道雲が笑ったって

お天道様がにっこりしたって

 
僕の世界は海發1メートルだから。


      今日は天気がよかったので、ぼーっとしてました。
      本当に雲がなくてつまらなかったデス。
      ということで思ったことを2つ書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青すぎる空を見上げていた。

何も無い空は何を思うのだろう。

僕はもう、地球の色を忘れそうだ。

 

絶え間なく続く音

流れ続ける血
 

そんなものはいらないから

 
 

そんなものはいらないから

ひとつだけ。

 

ただ、この青すぎる空に

小さくて柔らかい雲を浮かべてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぽんの木

最近よくカフェオレを作って飲むのだけど
牛乳をたくさん使うから背が伸びるのか。
っていうかコーヒー飲むと背が伸びなくなるって言うから
あんまり意味が無いのか。。。
無駄に真剣に悩んでいるすこんぶです。

今日は
おやこ劇場松江センターどんぐりっ子くらぶ公演
 「いっぽんの木」
というのを観に行きました。
1時間ぐらいのお芝居だったのですがすごかったです。
凝縮されてました。
『都市開発と1本の木とそれをめぐる人間模様』
といった感じでしょうか。
見た後、心が少し軽くなったような気がした。
っていうかね。なんだろ。
あえて言うなら『風』かな。
子供たちが心からお芝居を楽しんでいる事が
芝居をしている自分にとっていい刺激になりました。
あぁー合唱団の子達に見せたかったなぁー。。。
きっと彼らにもいい刺激になっただろうに。。。


何より今日1番考えたのは
市内に小劇場を建てるとしたらどれ位お金がかかるのだろう。
ということでしたがね^^;
照明機材が1番お金かかるだろうなぁとか思いつつも。
お芝居を見てる時はちゃんと集中してましたよっ!!
あとは台本。
早く書かなきゃなーって思いつつも。
宿題も終わって無いしなーとか思いつつも。

とりあえずカフェオレを飲んだ次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レボリューション

みぞれとか最悪。 すこんぶです。

昨日久しぶりに雑貨屋さんに行きました。
そこのお店は店長さんの手作りの物がたくさん置いてあるお店でして。
半年ぐらいご無沙汰してたのです。
一生懸命子供服をつくっていらっしゃる最中で少しお邪魔だったかも^^;
と思いつつも無駄話。
もう3年生になるんかいねー。
うちに最初来た時は1年生だったのに。
どーんっ。
そ・・・そんなになりますか。
よく考えればそうです。。。
あっという間ですょ。本当に。
受験とかについて話しましたけど。
店長さん曰く「適当でいいって」とのことでしたが

それはどうかと思いますよ。
っていうかもぉ受験とかなぁ。。。
就職の方がいいのかなぁって気もする。
就職の方が大変だとは思うけど、
やりたい事も無いのに大学行くのもなぁって思うし。
お金ないし。
就職してやりたい事やる余裕なんて無いと思うけど。
でもな。。。

なんか引っかかる。

ちなみにヘンプのリングを3つほど購入いたしました。
¥350円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

卒業

欠伸したら首をつったよ。 すこんぶです。

昨日は卒業式でした。
その後、部で送別会みたいなのをした。
3年生より先に泣いてしまいましたがね^^;
こんなにいい仲間もう見つけられないと思う。
いっぱい衝突して涙流して笑ったこと。
全部全部忘れないし忘れないで欲しい。
卒業後、舞台に関らない人も居るかもしれない。
でも、演劇部にいたことは忘れないでね。

自分も来年卒業です。
部活はあと3ヶ月ちょっとかな。。。
実感ゼロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »