« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

胸キュンって良い響き。

WRGの試験監督がN野先生で朝からにやけてたすこんぶだぜ☆

テストたいぎぃぞーっ!!
面倒くさいこの上ないっす。。。

でもなんやかんやで明日最終日。
CDも買ったし^^
あとは写真を現像に持っていくだけだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラリーマンNEO

近頃ニュースを見て思うのは、
   世の中やっぱり金だよね。。。  すこんぶです。

テスト期間中だけどちゃんと見たよ~
サラリーマンNEO
でも途中からしか観れなかったYO!
チャンネル戦争に負けたYO!

さてこの番組。
俺の大好きな生瀬勝久様沢村一樹様
そして何と、あのブス恋の台本も書いているマギー様♪”
超豪華キャストっす!!
そしてイチオシはこの人
中田有紀
笑わないんだなぁこの人。。。すげぇよ。

来週は観てね☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語の勉強をしよう。

 I prefer bananas to sukombs.    すこんぶです。
  私はバナナよりすこんぶの方が好きよ。

まぁテストが近いわけなのですが
英語の勉強でもしませんか?

ってことで
Let's start!!

まず年齢について。

『He is not young any more than I am.』
私と同様彼も若くないわね

『He is three years younger than you.』
彼は君より3歳若いよ。

『He can't be so young, he must be over forty!』
彼がそんなに若いはずはない。40歳を超えているに違いないわ!

3歳という差に慌て過ぎですね。
そんな彼女が憧れる、男女の関係について。


Mary 『Mike loves me.
      He can't have gone to the movies
                    with Jane.』

           彼は私を愛しているの。
             だから彼がジェーンと一緒に映画にいくはずが無いわ。

      
『Whoever says so, I will believe him.』
         誰がそう言おうと、私は彼を信じるわ。

しかしそんなメアリーに大打撃。

『Jane married a man
  whom everybody thought
       to be Mary's  boyfriend.』

ジェーンは皆がメアリーのボーイフレンドだと思っていた男と結婚した。

どーん。

Mary 『Mike said he loved me, which was a lie.』
          マイクは私を愛してるといったけど、それは嘘だったのね。

そして、ジェーンとマイクは新居に引っ越すのでした。

Mary 『Wherever you go, I'llnever forget you.』
             あなががどこへいこうと絶対に忘れないわ。。。


いかがでしたか??
どれも明日から使える英文ばかりでしたね。
明日からといわず今日から使ってみよう☆

例文を並べ替えただけのちょっとさぼり気味な記事でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIPPON CHACHACHA!!!

日本代表お疲れ様でしたっ !! すこんぶです。

いやぁ。。。世界の壁は厚かったね。
でもでも良かったんじゃないでしょうか。
課題がたくさんみつかったってことは
次に進む材料がたくさん見つかったってことですしね。

でも
はっきり言って、日本は魅せるプレーじゃなかった。
ブラジルは魅せてた。パスもドリブルもシュートも。
リズム感の違いを感じる。
日本は1・3の表拍だし、ブラジルは2・4とさらに裏拍。


日本の魅せるプレーを少しでも多く観たい。


あとインタビューはいつも気にはなってるんですけど。
もうちょっとサッカー詳しい人がやって下さい。

今回代表入りしてた選手で
次のW杯に出れる選手はどれだけいるんだろう。
ヒデは最後だって言ってたね。
宮本は微妙なのかな。。。
土肥と川口は出れないんじゃないだろうか。。。
今まで日本代表を引っ張ってきたといっても過言では無い彼らが
辞めるとき、大きく変わるだろうね。
世代交代っていうやつかな。。。

でも楽しみ。
これからどんな形になっていくのか。
4年後は1次リーグ突破!!

あと、目立たなかったけど
浩二もシュートしてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト間近。。。

 パラドックスの迷路から抜け出せないで居る。。。

 クレタ人は嘘吐きか?

 本当はそんなことどうでもいいのに

 無意味にこだわってみて。。。

 そんなことじゃ何も変わらないのに

 無意味にこだわってみて。。。

 自分は嘘吐き??  その方が大事。。。

 いつからか何かが終わって始まった。

 そんなこともどうでもいいのに。

 自分の気持ちをはっきりさせる方が大事。。。

 視野が狭い人は嫌い。

 でも今の自分は狭い。。。

 だから嫌い。 

 

 電波が届きにくいか電源が切れています。

 

 もう一度。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

disappointed at...

昨日の試合中
  カズ出せ カズッ!!と叫んでいた人は、私すこんぶです。

まったく、がっかりです。
ドイツ戦はあんなにうまくいってたのに。
だからとても期待してたのにっ !!

なぜ裏切るのだぁっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗闇喫茶

ロウソクの匂いって素敵。 すこんぶです。

キャンドルナイトって知ってますか??
夏至の日(今年は6月21日)の夜
8時から10時の2時間、電気を消して過ごそうというものです。
そのプレイベントとして今日あったのが暗闇喫茶。
市民活動センター(元食堂)というところで、コーヒーや紅茶を飲みながら
音楽や朗読を聴くというものでした。

いやぁ。。。いいものでした。
明るい中で聴くよりも、楽しい。
とくに朗読は凄かったです。
明かりがない分、耳が良く働くのかなぁ。。。

すごくゆっくり時間が過ぎていく感覚を覚えた。
これは病み付きになりそう。。。

そこで紹介されていた本。
ハチドリのひとしずく いま、私にできること
ハチドリのひとしずく
いま、私にできること

南米の先住民に伝わるお話。。。
森が火事になって、そこの動物たちは我先に逃げていく
だけど、ハチドリのクリキンディは1羽残って
くちばしで水を1滴ずつ火にかけていく。
それを見た動物たちはクリキンディを笑う。。。

『そんなことして何になるんだ』ってね
でもクリキンディはこう答える。
『私は、私にできることをしてるだけ』

その話を聞いて思った。
じゃぁハチドリいっぱい集まればいいんじゃねぇ??
そう。自分は小さなハチドリかもしれないけど
1000万羽ぐらい集まったら
森の火も消せるかもしれないよね。


I am only doing what I can do.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛国心

最近、
 勉強を始めると10分で夢の世界へ行ける すこんぶです。

愛国心って何っ!?
ぅーん。まぁ文字通りにとらえると、国を愛する心だよね。
そんなん成績つけるもんじゃないと思うのは自分だけかなぁ。。。
だって愛でしょっ!?
そんなん人によって形が違うものだしさ。
その人にとって愛せるか愛せないかなんて自由だよね。
自分が生まれた国を愛せない人だっていると思う。
愛せないなら違う国に行けばいいし、
愛せるならその国に居て、その国で生きればいい。
そういうものなんじゃないの??
なんか成績とかついちゃうと、とても強制的な感じがする。。。


それに、誰が授業するって
先生でしょ??
教師だったら国を愛してるの??
国を愛するってことが何か分かってるの??


愛ってこういうものだよって
人から示されて学ぶものではないと思う。
そんなんただの奇麗事だよ。

つまんない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ただいま。

お帰りなさい現実。 すこんぶです。

あまりにも大会期間中の4日間が楽しかったから
学校がいまいちっす。。。
4日間はずっと演劇のことばっかり考えてればいいし、
他校の人とも話せてすごくいい刺激になる。

でもっ!!

でもその4日間も終わり、
俺の演劇部生活も終わり。。。
部長の座を引き継ぎ、俺は受験へと進むのデス!!
なんと寂しいことでしょう。。。

顧問曰く、県大会に進めなかったのは声が小さかったから
ということでして。。。
まぁそうですけどね。
でもお客さんを引き込めた。
自然な会話みたいな感じだったとも言ってもらえたし。。。
響く声で、表現が浅くならないように
というのが課題ですね。

さぁがんばれ後輩たちよっ!!
俺はたまにビデオでも観に行くよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

寝て、起きたらサッカーが終わってたよ★ すこんぶです。

今日は合評会たるものがありました。
結果も発表されました。
残念ながら県大会にはすすめません。
でも、講評で台本は褒められました。 やったね!!
対人関係に対するリアルな感覚が描かれているらしいです。
作者のセンスの良さがうかがえるとまで言われましたっ!!
顧問の言葉もまんざら嘘では無かった様で。。。^^;

しかし。生徒同士のグループ討議というものがその後ありまして。。。
13人ずつのグループに分かれて、
良かったトコとか悪かったトコを言い合うのですが
何か全然褒められない。。。っていうか
見られて無い。っていう。


グループ討議は嫌いです。
だって絶対、的外れなこと言う人居るから。
もっと色んな芝居見て勉強してよっ!!っていう人居る。
だから嫌。
思い出しただけでイライラする。。。

顧問曰く。
野球を見ない野球少年は居ないっ!!
なのに、演劇観ないやつが演劇してるって可笑しいよな。


合評会の後

仲良くしてもらってる高校の部長君から小説化していいかとの話をいただき
台本に対する思いを熱く語って思わず泣きそうになりました。。。



俺が伝えたかったのは
磁石の同極を近づけた時に手に残る感覚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Knot

とりあえず疲れているすこんぶです

今日で大会が終了ですっ!!
俺が書いた台本、上演しきりました。。。
お世辞でも良かったって言って貰えてとりあえず安心です。
素だろって随分と言われましたけど。

さて。
タイトルは『Knot ―ここから広がる空に―』
俺の個人的な気持ちばかりが詰まった作品となりました。
Knotの意味をよく聞かれるのですが

Knotとは、ずばり結び目です
取っ掛かりになったり、邪魔になったり。。。
そういうものです。
ここから広がる空に、たくさん結び目つくろうぜっ!!っていう
俺の個人的な気持ち。


内容はというと、
宇宙人が相談室に居るっていうね。
訳わかめな感じでしたが。。。
まぁ結構好評だったということにしといて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハーサル

ワールドカップも地区大会も幕が開いたぜぃっ すこんぶです。

今日はリハーサルでした。

最初に1校。いつも優勝する学校のリハを見る。。。

あれ?

リハーサルが上手く行かなければ本番も上手く行きません。
やはり強豪高はリハが上手い!!
のですが。。。
いつもの感じじゃないなぁ。。。という印象でした。
おそらく1年生の動きが悪いんじゃないかなぁ。。。

ということで、自分のとこのリハです。
最初は音響のレベル取りという作業を。
音をどのくらいの音量で流すかを決めるのです。
ぅーん。。。分からない^^;

ぶっちゃけ苦手ですこれ。


終わったら、役者として舞台にあがりつつも全体の指揮を。
疲れる。
でも楽しかった♪”
リハが楽しかったのは初めて。
本番もこの調子でいけたらいい。

リハ前の練習は最悪だったけど。
リハのときは良かったらしい。。。

何が違うのか分からないから直せないよっ!!

まぁでも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休だよ。

とうとう髪を切ったすこんぶです。

ばっさり切りました。
昨日『先に言っとくゎ。短いの似合わんょ。』
と、ある男子部員に言われたのでビクビクだったのですが
『似あってる。前言撤回ね』と言ってもらったのでよかったです。

まぁ意外と長いので^^;
本番は固めないといけないかな。
ということで、衣装を着たとたんに昼休憩に入ってしまったので

男子の制服のまま、男子部員とローソンへ。
レジの人にすごい見られた。。。えっ恥辱プレイですかっ!?
っていうかレジのねぇちゃん可哀相やったなぁ。。。
変なやつ来て。。。
見たらいけないけど。。。へっ!?みたいな心の葛藤を垣間見たよ。
お勤めご苦労様です。


演劇はマイナーです。
全国大会は11校しかでれません。
だから県で1位になったって駄目なんです。
時間の制約。お金の制約。
沢山の制約の中で演劇をしています。
学校の先生にも馬鹿にされてますよ。
校長でも馬鹿にしてるトコあります。
照明は勝手に点いてると思ってる人はたくさんいます。

だからやってみたこと無いことをバカにする人は嫌いです。
仕事ばかりが生きがいじゃないですよね?
っていうNEETも嫌いです。
やってみないと分かりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眠眠

打破っ!! すこんぶです。

サッカーいまいちでしたね。
勝ったけど。
浩二と巻も出てたけど。
ドイツ戦のほうが良かった気がする。。。

っていってもあんまし観て無い。。。
眠かったのっ!!

今日はフラメンコとギターのコンサートにも行ったんだけど、
眠かったのっ!!


通学路にHi☆JACっていうアトラクションサークルの事務所らしきところがあるんだけど、
っていうかめっちゃイワシマンカー止まってるし。。。
で、その三地直装イワシマンに変身する人に最近よく会う。

ちょっと嬉しいよ☆

でもHi☆JAC入りたいけど俺受験なんすよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライフプラン

今の世の中に訴えたい事。

ソフトだったらモヒカンじゃねぇっ!!
それはゴリヘアーだっ!!       すこんぶです。

今日はなにやらライフプランというものを書かされました。
90歳まで生きるとして、いつ、どうするかっていう話。
とりあえず。。。
書けない。
将来?? ぅーん。。。
他の人は 『結婚♪”』とか言ってましたけど。。。
したくないわけじゃないけど、したいとも思わないって言うか。
考えられないから書けない。
あと、家族の年齢ってとことかあって、
別に家族じゃない人も書いてもよかったんだけど1人も書けなかった。
自分のことしか考えれないっていうか、
将来のこととか考えれないし。。。
計画性が無い!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »