9.11

あの日から5年が経って

『テロとの戦い』という言葉を何度聞いただろう。

日曜日の食卓に

TVがどこかの戦を伝えています。

それが当たり前になってしまっていることが

僕には切なすぎます。

衰弱している娘の横で
     コーランを読み続けていたあの父親

自動小銃を抱えた
    オレンジ色のTシャツの青年

本当のテロリストはブッシュだといった
    黒いひげを蓄えた男性

PTSDに苦しむ
    元アメリカ兵


彼らのまなざしが

僕を貫いて

頭の中が真っ白になる。


僕はこんなにもちっぽけだと
        重すぎる実感が僕を沈める。

あの日から。

僕は何を得て何を失ったんだろう。

誰に何を与えて何を奪ったんだろう。

僕には今考えることしか出来ないのか

考えることで何かが始まるのか。

あの日から。

僕らは学んだだろう。

僕らはいつでも被害者になりうる。

そして何より

加害者になりうる。


何も忘れてはいけない。

あの日あったこと

あの日から起こり続けたこと。

何も見逃してはいけない。。。



考えることを止めるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取。。。

近頃独り言が激しいよ。 年かな。。。
ども。すこんぶです。

すっかり忘れとりました!!
8月5日の鳥取キタロウズ対茨城ゴールデンゴールズ戦
試合結果は1対7でキタロウズの完敗です。

ってか片山知事が投げちゃいましたよ。
それを欽ちゃん打っちゃいましたよ。
欽ちゃん走りしちゃいましたよ。
詳しくはこちら

では鬼太郎関連で少し。。。
っていうかあれだ。

ここに来てる人たちが好きそうなやつ(笑

その名も

妖怪探知カメラ!!

ゆるいよ。

鬼太郎で忘れちゃいけないのが実写版なんですが(笑
キャストもやばい。 合いすぎ。。。大泉さんとか。。。ぷぷ
1987年に実写版になってたらしいのですが、こっちもゆるいです。



もう何が言いたいって、


鳥取県ゆるいぞっ☆

ってことだよ。なんてったって、
ゆるキャラランキングトップ2は鳥取県のキャラだし。
そのうち2位の
トリピーは境港出身なんだぞぉっ!!
同郷だよ。同郷。

ゆるキャラの聖地鳥取県。。。
どうりで俺はゆるいわけだ。
ぅーん納得☆ (ぇ



皆そんな鳥取県(主に境港市)においでね♪”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑。。。

女子アナがついに女を辞めてデジにっ !!    すこんぶです。

今日は岡山大学のオープンキャンパスに行ってきました。
なかなか面白かったですよ。クーラー寒かったけど^^;

午前中で終わったので(話だけだったから)、午後からは観光へ♪”
夢二美術館に行き、その後後楽園へ♪”
すごいね。
園内を川が流れてるんだよ。
高低差とか考えてやるんだよね。。。
って考えながら、感動っす!!
城は。。。^^; まぁ鉄筋だしね。

岡山は木がたくさんあって、土もたくさんあるせいか
セミがすごいたくさん居たっ!!
木に抜け殻が7個付いてたのさ。
あんなん初めて見た。。。

そして日焼け止めを忘れたバカな俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と大人

     君が夢で泣くから

     僕は苦笑いして

    寂しいねって呟くけど

     君には聞えたの?

子供の気持ちが分かる大人なんて居るのかな。
子供が大人が思う以上に色んなもの抱えてること。
知ってる大人は居るのか。
最近の子供は。。。って言ってそんな目で見ないで欲しい。
ただ腹の中のものが上手く表現できないだけなのに。
分かろうとしないまま存在まで否定しないで欲しい。
何の挫折もなく生きてきた人に分かるわけ無いと思う。
苦しんだフリなんかしないで欲しい。
分かったフリもやめて欲しい。
理論しかしらないくせに。なのにそんな言葉吐かないで欲しい。
何でそんな事が言えるの?
そんな事言うなら、何も言わない方がまし。
世の中が悪いって言うけど
それを創ってるのはあんただって知ってた?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅行中の日記より

060221
 今日から修学旅行。空港でいきなり2時間待たされた。
 韓国の霧がすごくて飛行機が来れなかったらしい。
 お陰でお昼ご飯は3時。ついでに頭が痛い。
 おそらく軽い熱中症みたいなものだと思う。
 心配していた晩御飯は胃にもたれることもなく(笑 
 でも、飛行機が遅れたお陰でソウルタワーで夜景が見れた。
 首都だけあってすごい都会。
 ソウルは人口は東京都と同じぐらいだが
 面積が3分の1なので密度的には3倍。
 カップルがいっぱいいた。自分の高校の生徒250人ぐらいと
 さらに日本人観光客の団体が来ていたためにすごい混雑していた。
 すごぃうるさかったし。可哀相なカップルたち(笑
 ホテルに向かうバス。近くに座っていた男子は元彼に似ていると思った。
 仕草も顔も。。。ドキドキだね(笑 
 ホテルは意外と狭い。あたまがいたい

060222
 頭痛は治った。よかった。今日は1番楽しみにしてた日だし。
 午前中に行った統一展望台と自由の橋。
 統一展望台では霧が濃かったために
 
対岸をはっきりと観ることが出来なかった。残念。
 韓国と北朝鮮の間を流れる川。狭いところは460m。川岸にはフェンス。
 何故こんなフェンスや川だけで
 同じ民族や家族や恋人が離れ離れになるんだろう。
 自由の橋は今は閉じられていた。
 そのフェンスにはたくさんの布や紙が結ばれていた
 その中の黄色い旗。『I want to see family』と書いてあった。
 溢れそうになる涙をこらえるのに必死だった。
 同じクラスの女子の中ではすごく笑顔で写真撮ってる子が何人かいた。
 信じられない。北朝鮮に家族を残して韓国に渡ってきた人も居る。

 ガイドさんのお父さんもその1人だそうだ。今でもそう遠い話ではない。
 でも今はその橋の横を電車が通っていた。
 
もっともっとたくさんのものが行き来できればいいのに。
 
ちなみに、その川には見張り台が建っていた。
 北朝鮮からのスパイを見つけるためだそうだ。なるほど。
 お昼は石焼ビビンバ。うまい。おこげ最高っ!!
 前に座っていた少食の友達の残した4分の1もついでに平らげ
 午後は待ちに待ったNANTA!!
 感動。圧倒だった。言葉が分からなくても通じるものがあるという確信。
 こういう舞台を作りたいな。あぁー台本書いてない。。。
 晩御飯はカルビ。さほど胃にもたれず。明日はいよいよ自由行動。

060223
 景福宮。昔の王が住んでいたところだそう。今は3万坪。
 さらに、今は昔の10分の1しか残ってない。。。ってことは30万坪!?どっひゃー
 もぉ参りましたって感じだよ。。。チャングムです。
 とにかく綺麗。緑・青・赤・黄・黒の5色が方角を表しているのだそう。
 カーチンという韓国の国鳥も見た。綺麗だ。
 全体的に黒いが、羽の先が丸くて白く、長い尾羽は青い。
 あと、景福宮の屋根に居た三蔵法師はどう見ても埴輪っぽかった。
 そしてついに自由行動。学生ガイドのハルさんはすごく可愛くて優しい人だった。
 自分の班がいったのは明洞。とりあえずお昼ご飯の餃子にとりかかった。
 饅頭(マンドゥー)となんか辛い麺。饅頭は日本で言う餃子。
 すごく美味しいっ!!キシリトールが出てきた。親切。
 こんなことで感動してはいけないっ!!トイレにはうがい薬が用意されていた。
 すごいな。韓国人。
 そのあとはプリクラ撮ったり。
 これは画質が悪い上に韓国語で機械が喋る為にとてつもなく焦った。
 でもサービスでキラキラするカバーシールを付けてくれて切ってくれた。
 あとは高さが32cmあるソフトクリーム食べたり。
 美味しい抹茶のティラミスも食べた。
 地下鉄移動の時間を利用して韓国語も教えてもらった。
 何で最後一緒に写真撮らなかったんだろう。。。
 もっとちゃんとバイバイすればよかったのに。。。
 集合場所のロッテワールドに着いた頃には足腰の痛みが半端じゃなかった。
 しかし歩いた。韓国は今、春休みのために昼間から人が多い。
 アトラクションには乗らず。ウロウロ。
 晩御飯はロッテワールド内の韓食屋さんでユッケジャンというものを食べた。
 店員さんに「辛いよ」と言われたが頼んだ。すごい色。赤い。
 辛い。半端じゃない。2口食べて唇がひりひりして真っ赤になった。痛い。

 その後口を冷やすためにやっとの思いで見つけたシェイクらしきものは
 炭酸だったため、食道が余計に痛かった。。。 
 ホテルに帰り遅くまで友達と話す。明日は5:00起床予定。そして帰国。

ただいま日本。
色々勉強になった。
漢字は読めるけど書けない人が多いとか
日本語英語みたいに韓国語英語みたいなのがあるとか
韓国ではぺ様は人気が無いとか、ビョン様は人気が無いとか
チョナンカンはメイクとか髪が変とか。。。
韓国語で見たクレヨンしんちゃんとアンパンマンと金田一はすごかった。
とりあえず疲れた。
本当あっという間だった。
日本に関する歴史の内容は竹島問題からか無かった。
それは本当に残念だった。
処刑の跡とか見るのは怖いけど、日本人である以上知る必要はあると思う。
日本からの観光客も多い。
そのなかで今の問題を解決していかなければならないんじゃないかと思った。
やっぱ桜もちはうまい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今さら。

一度来たような道 気付かずまた歩いてた すこんぶです。

今日やっと
バレンタインにあげるケーキ作りました。
疲れました^^;

全然テスト勉強して無いって言うね。

最近
映画の世界でしか起こらないと思ってたことが
普通に現実で起きる。
偏った報道はよく分からないよね。
ニュース見てて1番気になるのは
男の子は何歳から「くん」って呼ばれるのか。
ぃやいいんですよそんなことは。
ただ思うのは、
自分がそういう事件にあって死んだ時も
「優しい子でした」
とかって片付けられるのは嫌だなって。
だってそんな事言ったって画面通して観てる人は
「優しい子だったんだ」
って思って、その後に
「可哀相にね」
って思うんですよ。
そんなのは絶対嫌だなって。
それならさ。
自分の悪口散々言って欲しいな。
「そんな子死んで良かったね」
って思われるぐらい言って欲しい。

ま。
そんな事言ったら
マスコミは取り上げないだろうけどね(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妖怪

うちの家にはくらぼっこがいます。
すこんぶです。

自分の住んでる町は町おこしに妖怪を使っている。
なぜなら、水木しげる先生の出身地だから。
っていったら分かる人にはどこか分かると思いますが^^;
ぶっちゃけどうかと思います。
ぃやいいんですよ。それで町が有名になるきっかけになれば。
でもあくまできっかけでいいと思うんです。
妖怪ばっかに頼ってたっていけないと思うんです。
人間も頑張らなきゃ。
妖怪に使うお金をもうちょっと町の文化活動に使って欲しいんです。
ホールのスタッフの人数減らさないで欲しいんです。

スタッフの人数減らさないで欲しいんです!!

ぃや別に妖怪の存在を否定してるわけじゃないんですょ。
っていうか居ると思いますよ。 妖怪。
目に見えないからとか、科学的に説明できないからって否定するのは
あまりにも自分たちの能力を過信しすぎてると思うんです。
例えばですよ。
空気って見えないじゃないですか。
分子とか全然見えないじゃないですか。
でも誰でもその存在を信じてるし。
その信じてる理由って何ですか?
多分「学校で習ったから」だと思うんです。

科学って絶対じゃないんですよ。
今世界の中で科学で説明できないものはたくさんあるし、
人間だって絶対じゃない。
だから目に見えないからとか科学的に説明できないからとか
そんな理由で存在を否定するのはどうかと思うんです。


まぁつまるところ自分が言いたかったのは

ホールのスタッフの人数を
          減らさないで欲しい。


ということでした!!(ぇ
はぁーすっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃考えること。

めざせシュール!! すこんぶです。

去年から相次いでいる事件。
企業の利益追求の果てに、不祥事、破たん。
このパターンが続いている。
商売をする上で、そりゃぁもちろん売り上げは大事です。
でなけりゃ生きていけませんしね。
だけどその売り上げのもとは、お客さんだってことを忘れちゃいけないと思う。
客がいて何ぼなんです。
すこしの売り上げでいいからお客さんの笑顔が見たい。
なんて言える人も少ないと思うけど、

ばれなきゃいいなんてやってちゃダメだよね。

アメリカ産牛肉に背骨がついてて今問題になってますけど、
だから全部停止っていうのはどうかと思う。
だって他の会社も骨つけてるわけじゃないんですょ。
牛肉輸入できないと困る人たちはたくさんいるんですし。
もうちょっと考えるべきじゃないかなって思いますけど。
どうなんでしょ。
まぁ売り上げは減るでしょうけどね。
これだけ検査してるから大丈夫だっ!!って

皆が安心できるような対策を考えればいいんじゃないかな。
でもそれが難しいんでしょうけどね^^;
難しいけど考える価値はあるとおもいますょ。


自分は今、台本考えてます。
今まで考えてたやつは顧問にダメだしされたんで。
他の視点の台本を考えたいと思いますけど、なかなか^^;
ここで質問!!
子供の頃好きだった本ってなんですか??
童話でも何でも^^
思いついたやつ答えてください。 よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)