メイクドラマ

越川優って、

スリラーの時のマイケルジャクソンに似てるよね。

ども。ビッケ似のすこんぶです。

 

今日は久しぶりに舞台を観ました。

ぅん。俺やっぱ舞台好きだなぁって(笑

でもね。朝起きてから頭が痛くて。。。
朝のうちは良かったんだけど、
昼ごはん食べた後からひどくなり。。。
開演
何か音と光にやられたのか、さらにひどくなり。
終演後
吐き気がしてきて。。。^^;
でも人に乗せてもらったからそんなことも言えず。
胃液が。。。ってなりながら堪え。。。

なんとケーキ屋さんでお茶を飲もうというお話。
ぃや。でも折角だから食べちゃおう!!
と思い。
ケーキを食しましたところ。

回復!!

都合のいいお体で(笑

帰り道は元気でした。


まぁおそらく原因は
5時まで本を読んでいたことにあるでしょうね。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どぅーん。

やっとこさ本番終わりました。 すこんぶです。

ご無沙汰しております。
皆さんいかがお過ごしでしたかね。
自分はというと、文化祭の準備に追われておりました。
クラスで舞台をするのを
やっぱり手伝わないといけないっていう。
ぶっちゃけあんましやりたくなかったんだけどなぁ。。。
まぁ。なんやかんやで文化祭1日目終了。
クラスの劇も、演劇部の舞台も終ったので少し楽です。

そして、今日思い出しました。。。
青春舞台。録画するの忘れた  。。。;∧;
うたゃんにも、放送日教えるって言ってたのに。。。
ごめんなさぃ。。。
それも今年は三刀屋高校さんが出たのにぃっ!!
もぎゃぁーっ!! 
最悪です。。。ショックすぎます。



何気に、
こんなに更新が途切れたことはなかったって知ってた??

| | コメント (2) | トラックバック (2)

リチャード3世

ちゅうといリアルを見つけたすこんぶです。

今日は、
シェイクスピアカンパニーさんの
『リチャード3世』を観劇してきました。


面白かったぁっ♪”
ストーリーは簡単に言うと、
王座を狙う3兄弟の末っ子のリチャードは、
木彫りの人形のような左手(これは本当に人形だった)
生まれたときから歯が生えそろってて、
本当に呪われてるんじゃないかって言われてた。
で、彼は兄も、その子供たちも、皆殺して王座を手に入れる。
でも結局彼は周りを裏切り続け、破滅してしまう。
って感じかな。。。上手く説明できないゃ^^;

シェイクスピアカンパニーさんは、「子どものための」お芝居。
上演時間も1時間あって、15分休憩。で、それから1時間。
2時間ぶっ通しはキツイかも。。。って人も観れると思う。
ちっさい子には分かりにくいとは思うけどね。
でもストーリーは分からなくても結構楽しめると思う。
自分的にはリチャードの心の弱さみたいなのに結構打たれました。
シェイクスピアカンパニーさんのお芝居は
去年『尺には尺を』というお芝居を観させていただきました。
演出的には似たような感じでしたね。
黒いマント、黒い帽子(尺は黄色いヘルメットでしたが)。
セットは大掛かりな物は無く、机と椅子の移動だけ。
そしてクラップと空気音(口でシュッシュッって言う)。

俺こういう舞台がしたいんだなぁ。。。
机と椅子だけの移動。 クラップ(リズム)。


入試が早く終わったら。。。ね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま。

お帰りなさい現実。 すこんぶです。

あまりにも大会期間中の4日間が楽しかったから
学校がいまいちっす。。。
4日間はずっと演劇のことばっかり考えてればいいし、
他校の人とも話せてすごくいい刺激になる。

でもっ!!

でもその4日間も終わり、
俺の演劇部生活も終わり。。。
部長の座を引き継ぎ、俺は受験へと進むのデス!!
なんと寂しいことでしょう。。。

顧問曰く、県大会に進めなかったのは声が小さかったから
ということでして。。。
まぁそうですけどね。
でもお客さんを引き込めた。
自然な会話みたいな感じだったとも言ってもらえたし。。。
響く声で、表現が浅くならないように
というのが課題ですね。

さぁがんばれ後輩たちよっ!!
俺はたまにビデオでも観に行くよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

寝て、起きたらサッカーが終わってたよ★ すこんぶです。

今日は合評会たるものがありました。
結果も発表されました。
残念ながら県大会にはすすめません。
でも、講評で台本は褒められました。 やったね!!
対人関係に対するリアルな感覚が描かれているらしいです。
作者のセンスの良さがうかがえるとまで言われましたっ!!
顧問の言葉もまんざら嘘では無かった様で。。。^^;

しかし。生徒同士のグループ討議というものがその後ありまして。。。
13人ずつのグループに分かれて、
良かったトコとか悪かったトコを言い合うのですが
何か全然褒められない。。。っていうか
見られて無い。っていう。


グループ討議は嫌いです。
だって絶対、的外れなこと言う人居るから。
もっと色んな芝居見て勉強してよっ!!っていう人居る。
だから嫌。
思い出しただけでイライラする。。。

顧問曰く。
野球を見ない野球少年は居ないっ!!
なのに、演劇観ないやつが演劇してるって可笑しいよな。


合評会の後

仲良くしてもらってる高校の部長君から小説化していいかとの話をいただき
台本に対する思いを熱く語って思わず泣きそうになりました。。。



俺が伝えたかったのは
磁石の同極を近づけた時に手に残る感覚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Knot

とりあえず疲れているすこんぶです

今日で大会が終了ですっ!!
俺が書いた台本、上演しきりました。。。
お世辞でも良かったって言って貰えてとりあえず安心です。
素だろって随分と言われましたけど。

さて。
タイトルは『Knot ―ここから広がる空に―』
俺の個人的な気持ちばかりが詰まった作品となりました。
Knotの意味をよく聞かれるのですが

Knotとは、ずばり結び目です
取っ掛かりになったり、邪魔になったり。。。
そういうものです。
ここから広がる空に、たくさん結び目つくろうぜっ!!っていう
俺の個人的な気持ち。


内容はというと、
宇宙人が相談室に居るっていうね。
訳わかめな感じでしたが。。。
まぁ結構好評だったということにしといて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハーサル

ワールドカップも地区大会も幕が開いたぜぃっ すこんぶです。

今日はリハーサルでした。

最初に1校。いつも優勝する学校のリハを見る。。。

あれ?

リハーサルが上手く行かなければ本番も上手く行きません。
やはり強豪高はリハが上手い!!
のですが。。。
いつもの感じじゃないなぁ。。。という印象でした。
おそらく1年生の動きが悪いんじゃないかなぁ。。。

ということで、自分のとこのリハです。
最初は音響のレベル取りという作業を。
音をどのくらいの音量で流すかを決めるのです。
ぅーん。。。分からない^^;

ぶっちゃけ苦手ですこれ。


終わったら、役者として舞台にあがりつつも全体の指揮を。
疲れる。
でも楽しかった♪”
リハが楽しかったのは初めて。
本番もこの調子でいけたらいい。

リハ前の練習は最悪だったけど。
リハのときは良かったらしい。。。

何が違うのか分からないから直せないよっ!!

まぁでも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休だよ。

とうとう髪を切ったすこんぶです。

ばっさり切りました。
昨日『先に言っとくゎ。短いの似合わんょ。』
と、ある男子部員に言われたのでビクビクだったのですが
『似あってる。前言撤回ね』と言ってもらったのでよかったです。

まぁ意外と長いので^^;
本番は固めないといけないかな。
ということで、衣装を着たとたんに昼休憩に入ってしまったので

男子の制服のまま、男子部員とローソンへ。
レジの人にすごい見られた。。。えっ恥辱プレイですかっ!?
っていうかレジのねぇちゃん可哀相やったなぁ。。。
変なやつ来て。。。
見たらいけないけど。。。へっ!?みたいな心の葛藤を垣間見たよ。
お勤めご苦労様です。


演劇はマイナーです。
全国大会は11校しかでれません。
だから県で1位になったって駄目なんです。
時間の制約。お金の制約。
沢山の制約の中で演劇をしています。
学校の先生にも馬鹿にされてますよ。
校長でも馬鹿にしてるトコあります。
照明は勝手に点いてると思ってる人はたくさんいます。

だからやってみたこと無いことをバカにする人は嫌いです。
仕事ばかりが生きがいじゃないですよね?
っていうNEETも嫌いです。
やってみないと分かりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活っ!!

どなどなどーなーどなー すこんぶです。

金曜日。
4限目の英語から咳が止まらなくなる。
とりあえずお弁当を食べてから、保健室に行ってみたところ

熱があった。 (ゎーぃ
ということで。
早退。

家に帰って早速寝てみる。

7度台から上がりも下がりもしない熱。。。
なんとなくだるい体。
部活はどうなってるだろぉなぁ。。。

と思いながらも土曜日の部活も休む。

変な夢しか見れないので
今日は部活に行ってみた。

顧問が台本をとてつもなく深読みしてくるのが
面白い。


すみません。
そこまで深い考えの下に書いているわけではないのですよ。

とまぁそんなこんなで
台本の書き直しを命ぜられ。。。


来週の土曜日にでも髪を切ろうと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしませう。

めっこり凹凹なすこんぶです。

遂にやってしまいました。。。
いっぱいいっぱいでイライラしてる子に
怒鳴ったってしょうがないけど、でもそれにしても。
嘘だって分かってるけど、
そこまで言わなくても良いじゃないかい?
こんな部とかさ。
演劇なんかとかさ。


まぁ分からんでも無いデスよ。
親にもグチグチ言われるし、思ったとおりにいかないし
お金かかるし、しんどいし。。。
それでも続けてきたのは好きだからでしかない。
精神的にも追い込まれるし、体力持たんし
そりゃえらいさ。皆。

いっぱいいっぱいでやっとるんよ。
聞けば聞くほど、思い当たりすぎて。。。
怒鳴ってしまった訳ですゎ。。。

とりあえず顧問には話しときました。
まぁ頼るのも癪ですけど。
でも、こういう時はなかなかしっかりしてるんだなー。。。
自分を責めても仕方が無いとか言われましたよ。

神じゃないんだから。
全部気付いてやれる訳じゃないだろう。。。ってさ。
まぁそうですけどね。。。


ということで
その子が帰ってくることを期待して進めていても、間に合わない。
何てったって
後2週間なんですから。
ということで、代役。。。
俺。
まぁ台本書いたということで、雰囲気が掴み易いだろうという予想の下に。


さて。いつ髪切ろうかな。。。
THE☆坊主への道。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧