FLY!!

ドラゴンボールの第1話を正しく思い出せなくて
かなりショックだ。
皆さんはお元気ですか??

 
本日すこんぶが読んだ本はこちら。
フライ、ダディ、フライ フライ,ダディ,フライ

ほほ。なかなか面白かったです。
といういつもの平凡な感想は置いといて、

こんな短い期間で肉体改造は可能なのか
というのも置いといて、

なんか素敵だった。
みんな。

きっと何か大切なことを忘れてる気がする。

俺もこんな言葉に力を持った人になりたい。

まぁそう思ってるうちはきっとなれないんだろうね(笑

読み終わってなんとなく温かかった。

俺も頑張って筋トレしなきゃ!! (ぇ

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

test!!test!!

朝ドラにアバレッドの西君が出てるよっ!!
それも主人公の弟役!!
ぐふふ♪” でふくみ笑いなすこんぶです。


テスト期間です。ってか連休挟んでテストです。

最近テスト期間中なのに(だから?)よく本を読みますよ。

ってことで。最近あんまりやってなかったので
本の紹介を何冊かやってみようかと思います。

よく泣くすこんぶですが、最近泣いたのは
泥流地帯 』 三浦綾子著
十勝岳の大噴火とそれを乗り越えていく人たち。
簡単に言ってしまうとそんな感じ。
(詳しいストーリーはタイトルからリンクになってるので
そこで読むと分かりやすいと思うよ)

主な語り手である耕作の心の揺れが
自分的にはすごく好きだった。
本当に良く揺れるんだなまた(笑
お前もっとしっかりせぇ!!って思うけど。
俺もだなぁ。。。とか思ってしまいました。。。
泣かなくても学べる所はたくさんあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルトガルも負けた。。。

更新が遅くなっておりますね。 すこんぶです。

さて。応援していたポルトガルも負けてしまったわけで。
気づけばもう決勝戦ですよ。

日本代表の惨敗、さらにヒデの引退。。。
サッカー大丈夫かなぁ。。。

久しぶりに本の紹介を。。。
こちら。
その日のまえに
その日の前に 重松清

最後の話ですべてがつながるという形態です。
何っていうか、人が死ぬってこんなもんだよな。
ってあらためて感じた。。。

最初は悲しみに押しつぶされそうで
毎日毎日思い出しては涙を流してみる。。。
でもそのうち日常が戻ってくる。
気づけば、何かきっかけがないと思い出さなくなる。

そんな感覚がリアルによみがえってくる。。。
そんなお話でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水滸伝

自己嫌悪。。。 すこんぶです。

やっと読み終わりましたよー
水滸伝〈19〉旌旗の章 (画像は最終巻)
1年近くかかったのかな。。。
かなりゆっくりなスピードで読み進めたので。
全19巻。
長い価値はある。
長い分だけ、登場人物一人一人に思い入れっていうか
好きな人嫌いな人がかなりできるはずです。

舞台は中国。
役人の不正が横行する宋で、
国を変えようと立ち上がる男達。108人。
すごい。。。
作者の北方謙三さんは、その108人すべてに
性格や身長、年齢など細かい設定をつけておられます。
感服です。

この話の中でよく出てくる“志”というもの。
それは一人一人のなかで違うものであるのだけど。
かっこよすぎっす。

最終巻は涙が出て止まらなかった(am4:30)

読み終わったあと、少し台本が進んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しさ

さよならさよなら俺の嫌いなところだけ すこんぶです。

昔読んだ本を思い出した。
ペイ・フォワード
自分の呼んだ出版社のじゃないと思うんだけど。
これです。
話の内容はというと、
授業ででた課題

「世界を変えるにはどうすればいいか」
に対する12歳の主人公の少年の答え。
それが
『PAY IT FORWARD』
まず3人の人に
「その人がしてもらいたいと願っている事」をするのね。
それをしてもらった人は
その感謝の気持ちやお礼をしてくれた人じゃなくて
別の3人にしてあげるの。

その3人も全く同じ事をしていくわけです。
それで鼠算的に優しさの輪が広がるっていう仕組み。
中学の時に国語の先生に貸してもらった本。
泣いた。
本当にすごく悲しかった。
胸が痛くて痛くてしょうがなかった。
今の世界でこれが出来たら
本当に素敵だと思った。
是非読んでみてください。

明日テスト最終日だけど
全然勉強して無いよ。。。(沈
そして明日は遂にっ!!
教務室に乗り込んでバレンタインだぜぃっ!!
はぁ~ぁ
頑張れ俺。

| | コメント (3) | トラックバック (0)